人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と登山と酒 neco2010.exblog.jp

2019年9月から山登りを始めました。猫好き。


by ねこまる

まだらまる、入院

今日の夕方、まだらまるが入院しました。
以前にモク君が入院した時と同じ症状でした。

15時過ぎにミルクと離乳食をあげたとき、まだらまるは元気にゴハンを食べていました。
そのあと他の動物の治療で病院に行ったのですが、帰宅後すぐに(17時過ぎに)様子を見たときにはもう大量のヨダレを垂らして倒れていました。首もクニャクニャでまったく頭が上がらずグッタリしており、見たときに
「モク君と同じだ」
とすぐに分かりました。
キャリーに入れるときに抱っこすると、苦しそうにうめき、足も大きく震えていました。
たった2時間でまさかこんな・・・という思いがグルグルしていましたが、とにかく一刻も早く・・・と、タクシーを呼んでまたすぐに病院に戻りました。
先生もすぐに
「前の子と同じ様子。きっと血中のアンモニアも高いと思います」
と気が付きました。

そして予想通り、血液検査でアンモニア濃度がとても高いという結果が出ました。
この子は血糖値も高かったそうです。

夜、電話を頂いて様子を教えてもらいましたが、とりあえずアンモニアの数値は下がって、体の力も入るようになったそうです。よかった・・・

とりあえずはホッとしました。
ですが、原因不明な点が心配です。
成長とともに良くなるのか、あるいは再発するのか。先が見えません。兄弟で同じ症状が出ていることも気になります。ほかの兄弟に何もなければ良いのですが。

まだらまるは明後日には退院できる予定ですが、とにかく今後も気を付けて観察しなくては・・・。
今年はこれまでに5匹も保護した子猫を亡くしてしまったので、ここまで育ったこの子たちはなんとしてでも無事に成長してもらわねばならん、と思っています。

病院の先生やスタッフの方の、迅速で的確な対処にも感謝です。
これまでにもたくさんの動物たちを救ってもらっており、本当に頼りになります。
おかげで今モク君はすごく元気ですし、なによりもこの病院があるからこそ、わたしのこうした活動が成り立っているのです。
近くにこの病院がある方は(車があればちょっと遠くても)、ぜひ行ってみてください。
長く飼っている犬猫の場合はかかりつけがあるとは思いますが、難しい病気の場合や治療に納得のいかない点がある場合などは、人と同じように別の病院でセカンドオピニオンを受けることをオススメします。そんなときにはどうか思い出して下さい。
ドクターオザワ動物病院

あぁ、早くまだらまるに会いたい・・・!

まだらまる、入院_d0176418_119149.jpg

by necochan2010 | 2010-07-20 23:37