Non solo 15 gatti neco2010.exblog.jp

なぜか猫が15匹もいます(1匹は空へ旅立ちました)。猫、ときどき、独り言のブログです。


by ねこまる
プロフィールを見る

冬、脱水になりがちな猫のために

特に冬、猫があまり水を飲まないことで悩んでいる飼い主さんは多いかと思います。
動物病院で「もうちょっと水分を多く取りましょう」とアドバイスを受けても、はて、じゃあその水分をどうやって取らせるか・・・と。
もちろん手軽にウェットフードを与えるのも良いと思いますが、ウェットフードが嫌いな猫もいますので、今日はそんな水分不足の猫ちゃんたちへ、でも猫だけでなく人にも犬にも嬉しいものをご紹介します。
(それほど(まったく)おおげさなものではありませんが)

それは・・・肉のダシ汁です。
(な~んだ、でしょ)

今日のわたしのランチは、茹でササミとキュウリの和え物でした。
京都のお友達からすごく美味しいごま油をもらったので、茹でて割いたササミ、一口大に切ったキュウリ、ごま油、塩、しょうが、しょうゆと酢を少々で和えました。美味しくて、気が付いたらどんぶり一杯食べてしまいました。ランチのメインサラダと思えば結構ヘルシーです。

その和え物なんかを作る時、一緒に犬猫のスープも作るわけです。

ササミを茹でるときにはいつも、犬猫のために水を多めに入れて肉を茹でます。ついでにササミも何本か多めに入れて、犬猫のおやつにします。
沸騰させないように(肉が固くならないように)弱火でゆっくり20分ほどササミを茹でると、鳥のだし汁がじんわり出てきます。鶏手羽などの骨付きの場合は煮れば煮るほど、美味しい濃厚なダシが出てきますよね~。

・だし汁 → そのまま犬猫のスープに。少し温かいとよりたくさん飲みます。余った分は次回用に冷凍できますが、使い切りたいときは、塩を入れて人間の鳥だしスープに。美味しいです。
・ササミ → 一口大に割いて、犬猫人間用に。



うちでは皆これが好きで、猫たちの鳥スープの飲みっぷりといったら・・・!!!
思わず動画で撮ってしまいました。
茹でたのがササミなので脂肪分は少なくヘルシー、肉からじんわりと出たアミノ酸たっぷりで、猫にとってはかなり美味しいのだと思います。
ちなみに今日は、子猫4匹で200ccを飲みました。飲ませ過ぎかしら・・・と思いますが、一番乗りの子猫たちがバキュームのように飲んでしまいました。おとなの猫は周りで口を半開きにして今か今かと待っていたのですが。。
そんなこんなで、猫たちは脱水知らず。むしろお腹タプタプかも!?です。

猫の生態を考えると鶏肉がベストだと思いますが、肉に興味のない猫には魚のダシでもいいと思います。

人も犬も猫も、脱水状態になると全身に影響が出ます。
特に冬はたくさん飲んでもらえるように工夫して、脱水症状から猫を守りましょう~。
[PR]
Commented by あんだんて at 2011-01-29 17:15 x
まことに見事な飲みっぷり!!!(@@;)
ぜひ作って真似してみたいです。
Commented by necochan2010 at 2011-01-29 23:37
こんにちは!
この動画のあと子猫たちは、このお皿に8割ほど入っていたスープを4匹で全部飲み干しました。
とりあえず・・・飲み過ぎです!
周りで見ていたおとな猫たちは「・・・・・」という感じで待っていて、追加したスープにようやくありつけました~。
たくさん飲んでくれると、作り甲斐があります。
あんだんてさまのところの猫ちゃんも、飲んでくれるといいですね~♪
Commented by りん at 2016-12-28 13:42 x
こんにちは!我が家の猫が脱水になり、スマホで「猫 脱水 冬」と検索したら、ここにたどり着きました!とても参考になりましたし、猫さんたちののみっぷりにこれは真似しなければ!!(`・ω・´)と感動しました(笑)勉強になりました、ありがとうございました!
Commented by necochan2010 at 2016-12-28 22:48
りん様
こんにちは。
見落としがちですが、意外と冬の脱水もあったりするんですよね。
ねこちゃん、鳥スープを気に入ってくれるといいですね(^^)
どうぞお大事になさってください。
名前
URL
削除用パスワード
by necochan2010 | 2011-01-28 22:02 | Comments(4)