人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と登山と酒 neco2010.exblog.jp

2019年9月から山登りを始めました。猫好き。


by ねこまる

やわらカラーをつくりました

右手の毛をむしってしまうしろ君。
家にあったプラスチックのエリザベスカラーをしてみたものの、
首の腫れ部分にあたって刺激があるようで、しろ君はずっと泣きそうな顔をしていました。

昨夜、一緒に寝る時にカラーを外してやると、しろ君はとても喜んで私に抱きついたまま眠りました。
右手を舐めていないか、夜中に何度か起きてチェックしましたが、
しろ君は私の腕枕のまま、ずっとスースー眠っていました。
昨日は通院もしたし、その後ずっとカラーもつけていたし、疲れたのでしょうね。

カラーを使い続けることをどうしようかなーと思っていたところ、
ブログのコメントで「柔らかいカラー」があることを教えていただきました!
すぐに買おうと思ったのですが、届くまでの数日間をどうしようかと思い、
それならば、とまずは家にあるフェルトで作ってみようと思い立ちました。

プラスチックのカラーと同じサイズに型を取って切って縫って、マジックテープを貼り付けて。
こんな感じにできあがりました!

やわらカラーをつくりました_d0176418_23494651.jpg
やわらカラーをつくりました_d0176418_23495665.jpg
色違いも作りました。
写真だと分かりにくいですが、ベージュのフェルトにピンクの糸を組み合わせているので
なかなか可愛い感じになっています。

やわらカラーをつくりました_d0176418_23495990.jpg
やわらカラーをつくりました_d0176418_00085291.jpg

これなら、喉の腫れへの刺激も少ないし、柔らかいのでそのまま眠れるし、
壁にぶつかっても衝撃がないし、エサを食べる時に器もひっくり返らないし、
トイレの入り口にひっかかることもないし、軽いので首への負担も少ないです。

使用感も悪くないようで(違和感があまりないみたいで)、
しろ君もゴロゴロとご機嫌です!
よかった・・・!!!




Commented by みかえる♪ at 2015-11-21 20:19 x
このカラー良いですね~。(色も)
ももちゃが肛門腺自壊させちゃって、
プラスティックのカラーつけたら
あちこちにぶつかってフラフラになり(ぶつかった時の衝撃も大きいでしょう)
二週間後、げっそり・・・
幸い、ももちゃはそれなりにカラーになじんでいましたが
できればこういうやわらかカラーいいですよね。
しろくん、良かったね。
Commented by necochan2010 at 2015-11-21 22:01
こんばんは(^^)
プラのカラーだとやはりぶつかったときにガツンとなって、階段などもいやがりますよね~。しろ君も初日はうまく動けず、うんざりな様子でした(^^;
このフェルト製カラー、強度的にどうかな?と思っていたのですが、昨夜からずっとしたまま外れもせず使えています。ホ。

ももちゃ、お尻はもう良くなりましたか?
お大事になさってくださいね。
Commented by ai at 2015-11-24 10:30 x
こんにちは!aiです。
なんだか少しお役に立てたようでとてもうれしいです^^
ベージュのやわらカラー、シロくんによく似あってますね!

私は8月終わりに愛護センターから弟猫(ウメ子ちゃんみたいな深めの白黒)を迎えまして、賑やかに暮らしてます。元気なときは気が付きにくいですが、あたりまえの日常が幸せなんですよね。。。毎日大切に暮らそうと思いました!
Commented by necochan2010 at 2015-11-25 00:11
aiさま
こんばんは!
プラスチックのときは本当に辛そうでしたが、おかげさまで、このカラーをしている間はあまりストレスを感じることなく過ごせたようです。ありがとうございます(^^)

弟君も迎えられたのですね。しかもセンターから!その猫ちゃんはあたたかい家が見つかって本当にラッキーでしたね。またひとつの命が救われて、本当によかった…!
病気になると「普通」であることがいかにありがたいか分かりますよね、人も動物も。
なるべく穏やかに健やかに過ごしたいものです(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by necochan2010 | 2015-11-21 00:30 | しろたの「リンパ腫蹴っ飛ばし記」 | Comments(4)