人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と登山と酒 neco2010.exblog.jp

2019年9月から山登りを始めました。猫好き。


by ねこまる

待つ時間は長い

今日はしろ君が夕方から体調を崩し、ずっと気持ちが悪そうで、
病気になって初めて
「このままもうダメなんじゃないか」
と思いました。
しろ君は段ボールのベッドに引きこもり(体調が悪く一人になりたいときは、必ずそこに入るのです)、
眠れもせずにただ耐えていました。

近くにいてずっと様子を見ていたかったけれど、
しろ君がこちらを気にしてしっかり休めなくなってしまうので、私は部屋を出ました。
夜はちょっと寒かったので、段ボールの中に湯たんぽを差し入れし、
1~2時間おきにそっと様子を見に行きました。
私にできることはそれくらいしかなく、ひどい無力感に襲われました。

抗がん剤治療がストップしてから、喉の腫れは更に大きくなってきています。
大学の腫瘍科は月曜日と木曜日が診察日なので、
月曜日の朝、体調悪化と治療継続について相談できるか先生に聞いてみようと思いました。
けれどカレンダーを見て、23日は祝日のため病院が休みであることに気が付きました。

私は初めて祝日というものを憎みました。
ついでに、ハッピーマンデーとかいうバカみたいな名前の祝日移動のことも呪いました。

病院は木曜日まで待つしかないのですが、最近は一日一日がとても長く感じられるので、
木曜日までのたったの4日が永遠のようです。
きっと大学病院に通う多くの飼い主さんも同じように感じているのだろうと思います。
大病を抱えたペットを持つ辛さはみんな同じだから。
そしてそういうペットを診る病院の先生やスタッフの苦労も並大抵ではないはず(入院動物もいるので、平日は深夜まで、休日も返上で働いているに違いない)。
だから今は私が腹を据えて、しろ君を守るのです。
(いざというときは、別の病院にも対応をお願いしてあります)


夜12時、しろ君は復活して段ボールから出てきました。
1階に下りてきて、伸びをして、爪とぎをバリバリして・・・いつものしろ君。
半日ぶりに水を飲んでいたので、エサを出してみると、数粒ですが食べました。
抱きあげると盛大にゴロゴロと喉を鳴らし、大丈夫だよと教えてくれました。
そのあとは2時間ほど私の膝でのんびりし、また少しエサを食べ、薬も飲めました。

水を飲んだり、エサを食べたり、膝に乗ったり。
そんな当たり前のひとつひとつが、今ではとても貴重です。
健康でないと、そんな当たり前の事すらできなくなってしまうからです。

これからはこんな日が増えていくことでしょう。
しっかりと気を引き締めて、しろ君を守らなければ。


今朝。
強度を心配していたフェルト製のカラーですが、壊れることも、外れることもなく、
しろ君はカラーを着けたままスースー眠っていました。
よかった。

待つ時間は長い_d0176418_02203827.jpg



Commented by はなちま at 2015-11-22 14:34 x
いつもこっそりお邪魔させていただき、とても楽しみにしています。
しろ君の事、心中お察しします。
私はみぽちゃんを扁平上皮癌で9月に見送りました。
昨年末に耳を気にしだし、そこから始まりました。
しろ君の抗がん剤が良い感じの様子だったんで嬉しく思っていました。
ただただ、しろ君が毎日を少しでも気分良く過ごせますようにと祈るばかりです。
あまりにも思いがぐるぐるとなって上手く言葉が出ませんが・・・
何だか変なコメントでごめんなさいね。
しろ君、手作りのカラー嬉しいね!!
Commented by にょし夫の母 at 2015-11-22 20:19 x
お母さんのお膝は安心できるね、しろ君。
うちのニャツらからも元気玉を送るね。
どうか穏やかな時間が続きますように。
Commented by necochan2010 at 2015-11-23 11:54
#はなちまさま
はじめまして(^^)、読んでくださってありがとうございます。
また、しろたへの応援も頂き、心強く思っています。
みぽちゃんも癌だったとのこと、きっと心身共にのお世話は大変だったことと思います。
それでもみぽちゃんは、あたたかい家があって、気にかけてくれる人が側にいて、孤独ではない時間を過ごせたと思います。
そして、それはとても幸せだったに違いありません。
(今は保護活動は停止しているのですが、最近また愛護センターに収容された動物の近況を知る機会があり、猫たちの辛い状況に何かできないものかと考えていました)
しろたが最後まで穏やかに過ごせるよう、私もがんばります。
ショボいブログですが、ぜひまた遊びに来てくださいね(^^)

#にょし夫の母さま
いつも応援ありがとうございます。
しろたは今も、キーボードをパタパタと打つ両手の間で丸くなっています。
昨日からは体調も良く食欲も出てきて、だいぶ持ち直してきました。
いつも送ってくださる元気玉のおかげです!
木曜日にはまたCT検査を受けることになり、その結果によって放射線治療に進めるそうです。
今はできることをしっかりとやり遂げたいと思っています!(^^)
Commented by 奏ママ at 2015-11-23 16:10 x
しろ君の舐め傷のあまりの痛々しさに胸がつまりました。奏もおんなじでした。後肢が麻痺してからも血流がいくらか戻ってからも。舐めてなめて舐めたおすって感じ。布団にはよく血が着いていましたっけ。カラーの着脱を巡る知恵比べも同じです。大元のストレスを取り去ってやることができない。無力感にうちのめされますよね。あのときの悲しさや無力感はいまもそのままだけど、でも、ストレスをなんとかしなきゃ、とあれこれ問題?行動をとるのも、それだってやっぱり「生きていくエネルギー」かもしれないと、今になると思います。だから、しろ君、そんなふうに一日一日を生きている君を、おばちゃんは尊敬する。生きているってすごいことだよね。おばちゃんも奏も、いつだって君を応援してるよ。君とお母さんに穏やかな日が続きますように。
そうか、スネスネ君でもあったわけね。ま、それも生きていくエネルギーだよ。
響、昨日が八歳の誕生日でした。おかげさまで元気です。
Commented by necochan2010 at 2015-11-23 20:40
奏ママさま、こんにちは!
書き込み、ありがとうございます(^^)
しろ君の右手は炎症もおさまりだいぶ良くなってきました。でもあまりに毛が禿げすぎて、ちゃんとまた毛が生えてくるのかしら…と思っています。

生きるエネルギー、そうですよね。しろ君には、自分を傷つけない範囲でもっとわがままを言ってほしいと思います。腕が痺れても抱っこしててほしいとか、もっと遊べとか、仕事なんか行かないで一緒に寝ていようとか。
甘えてスネて、まだまだ生きてほしいと思います。

しろ君はまだまだ頑張る様子ですので、ぜひまた顔を見に来てやってくださいね!
響くん誕生日おめでとう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by necochan2010 | 2015-11-22 03:00 | しろたの「リンパ腫蹴っ飛ばし記」 | Comments(5)