人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と登山と酒 neco2010.exblog.jp

2019年9月から山登りを始めました。猫好き。


by ねこまる

体調不良は続く

しろたの体調不良は続いています。
私はしろたに無理をさせすぎたのかもしれません。

しろたはこの2週間、ずっと口をクチャクチャさせて気持ち悪そうにして、
食べることにはもうまったく興味がない様子です。
体は骨張り、どんどん痩せてきています。

一日に何度かエサを口に(喉の奥に)いれようとしますが、
しろたは歯を食いしばって口を開けようとしないし、
口に押し込んでも、激しく頭を振って、飲む寸前にウェッ…と出してしまいます。
(今まで数をこなしてきたので、薬やエサを飲ませるのは結構上手いほうだと思うのだけど…それでも)
優しい性格のしろたが、私の腕に爪を立てて、食べたくない!もうイヤだ!と抵抗します。
そして体力を消耗していきます。

ここ最近のしろたは、私の顔を見ただけでベッドの下に隠れるようになりました。
動く気力(体力)がない時は、顔を床にうずめて、触らないでくれと体を硬くします。

もうどれくらい、しろたのゴロゴロを聞いていないだろう。
いつも目が合うだけでゴロゴロが始まる、大変なゴロゴロ魔だったのに。

夜、寝る時は私の左の腕枕が定位置だったのですが、もうそこにも来ません。
朝、私の鼻に自分の鼻をくっつけて、おはようも言いません。

しろたはいつしか、甘えることをやめました。



病院では、喉の腫れも引いた、腎臓の数値も悪くない、ということです。
確かにデータ上は悪くないのだと思います。
でも、しろたの存在は日々、透明になってきているように感じます。
しろたに触ろうと手を伸ばしても、スッと空を切るような恐怖感があります。

毎日、
「もう十分頑張ってきたのだから、もういいよ、ごめんね」
と言いたくなります。
でも、その「ごめんね」は、しろたと向き合うことから逃げる「ごめんね」と同じ意味だと思います。
こんな飼い主で、ごめんね。
もっと信念を持って、割り切って、前に進めたらいいのに。

無理にでも食べさせて(その保証はないけれど)今を乗り越えるべきなのか。
休みたいだけ休ませて(どうなるか分からないけれど)もう嫌がることはしないと決めるのか。

もし言葉が通じたら、しろたのどんな意思でも受け入れるのに。
先が見えないと、こんなにも判断ができなくなるものなのですね。





Commented at 2015-12-13 01:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by necochan2010 at 2015-12-13 16:54
こんにちは。
いつもありがとうございます。とても励まされます。

しろたは木曜日に皮下輸液して、今日もこれから病院に行こうと思っています。どこまで頑張らせれば気が済むの・・・と思いつつも、このところ水分もあまり取っていないので、脱水症状はせめて防いでやりたくて。
でも、食べるのはなかなか・・・。

本当は気分的にはもう病院にも行きたくなくて、嫌なこともせず、ずっと抱っこして頭を撫でていたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by necochan2010 | 2015-12-12 20:05 | # しろたの「リンパ腫蹴っ飛ばし記」 | Comments(2)