人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と登山と酒 neco2010.exblog.jp

2019年9月から山登りを始めました。猫好き。


by ねこまる

『寂聴あおぞら説法 ~こころを贈る』

最近、週に何度か動物病院に通っているので、待合室で診察を待つあいだは
本を読んでいることが多いです。
そして、『寂聴あおぞら説法 ~こころを贈る』を読みえ終えました。

政治的な考えにおいて、私は寂聴さんとはまったく異なる意見を持つことが多いのですが、
人生をいかに生きるかという点においては、本当に寂聴さんの意見に心打たれています。

寂聴さんは難しいことは言いません。
その法話を聞けば(読めば)、誰もがその本質をスッと理解できます。

寂聴さんの法話の特に素晴らしいところは、
単にそれを聞いて「素晴らしかったな」と思うだけでなく、
「そういうふうに生きてみようか」
と実行させる力があることです。

その実行することも、難しいことではありません。
たとえば病気の人が近くにいたら、優しく声をかけるとか、気にかけるとか、
そんなことです。

しかしながら、そういったことは
簡単に思えても、実際には簡単なことではないかもしれません。

忙しくて見て見ぬふりをする。
心の中に差別がある。
自分には関係がないと思う。

この本を読むと、そういう自分の心に気が付きます。
そして、できるだけ「忘己利他(もうこ・りた)」を心に留め、
慈悲の心をもって人生を生きていきたいな、と思うのです。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by necochan2010 | 2016-02-26 23:10 | # 読書感想文 | Comments(0)