Non solo 15 gatti neco2010.exblog.jp

なぜか猫が15匹もいます(1匹は空へ旅立ちました)。猫、ときどき、独り言のブログです。


by ねこまる
プロフィールを見る

自分の足で歩いてく

残り少ない人生を、どうやって生きていくのか、考えている。
今は(気持ち悪いことを言うようだけど)誰かの、何かの、本当の役に立つような、
未来につながる何かに力を注ぐことにしか、生きる喜びを感じない。
自分がどう思われるかは、まったく興味を感じない。
だから、すごくわがままだ。
嫌われても、ウザがられても、どうでもいい。
まわりの人がビックリするような、
ストレートな物の言い方もするようになった。
どうしても伝えたいことがあるから。

仕事でもガンガンものを言う。
ボランティアでも、協働相手(行政)も泣きだすくらい、言う。
でも、マイナスなことは言わない。
何をどう改善したいか、そのために何をすべきか、
それがたとえオトナの事情でドータラコータラであってもそんなことは関係なく、
まっすぐ目を見て話しましょうよ、ねぇ?

その時の風向きで、ヘラヘラ誰にでも迎合するような
薄ぼんやりとした生き方はつまらない。
そういう人ほど自分がどう思われているか、異常なくらい気にするけれど、
そんなあなたに注目している人など、この世にいないよ、と教えてあげたい。
先日、実際にそう教えてあげたら、相手は薄笑いのまま凍り付いてた。
もっと自由に生きたらいいのに。

こんなことばかりしているので、すごく嫌われそうだけど(嫌われてもいい)
不思議と前よりもヒトに好かれてて(多分)、
私と話した人は、笑うか、泣くか、怒るか、結構極端な反応を見せるけれど、
その後は、スッキリした感じで再会することが多い。
それは多分、何かが伝わったからだろうと(勝手に)思っている。
「コイツは何を言ってもダメだ」と諦められただけかもしれないけれど(そう思われたらラッキー)。

自分に興味がなくなってから、死がすぐ隣にあることも自覚しているけれど、
以前よりもずっと、そして今やっと「生きてる」と感じる。
時間がないから、色んなことを今すぐストレートにやりたい・伝えたい。
遠回りや遠慮などしていられない。

どんな生き方をしても、死んだらどうせ5分で忘れられるような存在なのだ(それで十分)。
だったらもっとやりたいようにやろうと思う。


ちなみに、凍りついた笑顔の人には翌日、
「昨日はありがとう。またあなたと話がしたい」
と言われた。・・・物好きだな。




[PR]
# by necochan2010 | 2017-11-09 23:22 | Comments(2)

あ、秋!?

おひさしぶりです。たまに自分のブログを覗いては、
「あ、まだ更新されてないな~」
と思う私です。

当たり前ですね、私が書いてるんだから。ハハハ。

最近はますます光陰矢のごとしで、時間のスピードに体がまったく付いていけていません。
実はまだ(今年の夏は長雨だったので)、
「今年の夏の暑い日はいつになったら戻ってくるんだろう?最後くらい夏っぽい日があってもいいよな」
って思っています。
でも、気付いたら10月も半ばでした。ひどい。そして寒い。

地域猫活動は大変です。
地域住民に怒ったり感謝したり、
動物病院に謝ったり感謝したり、
「価値ある仕事とは何か」をガチの対面で言い聞かせて行政職員を泣かせたり(私が怖すぎて?感動して?)、
アドバイザーを怒らせたり話し合いの場を設けたり。
素晴らしい事と、ダメすぎる事が、あまりにも極端で、かつ同時にありすぎる。

猫なんて不妊去勢手術をするだけです。かわいいものです。
大変なのは完全に「ヒト」の方。
考え方が一人一人まったく違うヒトたちを同じ土俵に乗せるのは(スタートラインに立つことは)、
こんなにも大変なものか!と思う日々です。
その意味ではまだまだ「始まってもいない」のかもしれません。

誰かに何かに本気で関わってもらうためには、
その人の考え方(おおげさに言うと生き方)、仕事への取り組み方を、根っこから変えていかないと
小さなことさえ変えられないと痛感しています。


今日は頭痛と寒気(風邪ではないです)で暖房つけてます。
いつのまにか夏って終わってたんですねぇ。。。



[PR]
# by necochan2010 | 2017-10-14 15:22 | Comments(0)

お金の計算が大嫌い

私はお金の計算が大嫌い。

性格的に、どんぶり上等!のワタシ。
職場(大学)で招聘教員の旅費計算担当になったときは奇声を上げた。
(招聘教員は海外から来るため額が大きく、税金の計算も面倒くさいのだ)
来るのはたった一人なのに旅費の支払方法が3種類(請求書払い、現金前払い、立替)もあったときは、
窓口教員にネチネチ絡んだり、
租税計算で関数間違えて切り上げてしまい、1円間違えて書類が戻ってきたときは、
暗がりの中でブツブツとよく分からない誰かを呪ったりもした。

なのに。
今は自分がやっているボランティア(地域猫)に頂く寄付、
資金繰りの計画、
市からの助成金の計算、
ボランティアメンバーによる病院代の立替と清算。

エクセルで会計の表を作ってお金の管理しているけれど、見ただけでゲロ出そう。
ときどき「やってられっか!!!」とキレて、マウスをモニターに投げつけたくなる。
特に最近は心身ともにすごく疲れているので、本当にキツイ。

でも、、、
やらなきゃ進まないのだ。やるしかないのだ。
泣き言を言っても始まらないし、ボランティアの規模も大きくなっているし、
これで活動が前に進むのであれば、そろばんくらい弾いてやるさ!!!

頑張れ~、オイラ~。
数字を見ても誰も呪ってはいけない~。
減っていく一方の通帳残高を見ても~、落ち込んではいけない~。
時には先行投資~、そして必ず回収するの~。
信じた道を~、強気で進めー。



[PR]
# by necochan2010 | 2017-08-30 23:08 | Comments(0)