Non solo 15 gatti neco2010.exblog.jp

なぜか猫が15匹もいます(1匹は空へ旅立ちました)。猫、ときどき、独り言のブログです。


by ねこまる
プロフィールを見る

原動力

私は10年前から犬猫の保護活動をしています。
今でも個人で細々と保護を続けており、去年からは地域猫活動も始めました。

とても飽きっぽい性格の私が(どれくらい飽きっぽいかというと、数年ごとに転職するくらいです)
こんなに長く動物に関わる原動力は何かというと、それはおそらく悲しみと怒りです。

あ、今日はどうやら暗い話になりそうですね(笑)

きっと多くの人は「ペット」とか「いぬ・ねこ」という言葉を聞くと、
可愛いとか、癒されるとか、モフモフとか、素敵なイメージがわくと思います。
でも私は、
虐待とか、遺棄とか、殺処分とか、生き地獄とか、
ずっとそういうことに関わっているため、少し複雑な思いを抱くのです。

保護活動をしているときは、既に捨てられたり殺処分寸前の犬猫を
家に連れて帰ることからスタートが切られます。
時に虐待とも取れるような飼い方をした挙句に犬猫を捨てていく飼い主には、
よからぬ思いを抱くこともあります。

地域猫活動では、猫嫌いな住民から
「殺してしまえよ!」とか「どっかに捨ててきて!」
と言われることもしばしばです(殺傷も遺棄も、どちらも罰則のある犯罪です)。
地域猫活動とは、地域の住環境保全のための活動なのですが、
「猫好きの活動」と勘違いした住民から、いきなり怒鳴られることさえあります。

そういった闇の中で活動していると、
自分が人であることに苦しみ(あるいは悲しみ)を感じるようになります。
そしてそれは時に怒りへと変化します。

しかしながら、ただ悲しみ、怒っていても、何も解決しません。
何かを変えたいと思うなら、その思いを昇華させ、行動につなげなくてはなりません。

地域猫活動において、私がいま最も重視しているのは「教育(普及啓発)」です。
様々な問題は、知識の不足や、自分には無関係だと思うことから始まると思うからです。
まずは「考えるきっかけ」や「気付き」を作りたいのです。
その「きっかけ」が早く来れば来るほど、変化も早く訪れるはずです。たぶん。

その実現のために市役所に通い、関わるメンバー全員で話し合い、
来年度から市民を対象としたセミナーや相談会を年4回開催するところまでこぎつけました。
また、来年度から市の予算も出るようになるため、皆でウ~ンウ~ンと腕組みをして、
3年~10年先を見据えた年間計画も立てています。
予算(税金)は無駄にせず、意味ある活動にして市民に還元しないといけませんからね。
なにしろ今年度から始まった事業なので(今年度は予算なし)、ゼロからのスタートです。
でも、0→1にするのは、私の得意とするところです。
今はスタートラインに立つべく、準備をしているところです。

こういった中長期の活動計画のほかに、もちろん現場での活動もしています。
(一回につき20~30軒訪問して地域猫活動について住民に説明したり、TNRをしたり)
でももちろん、うまくいくことばかりではありません。
先に書いたような、心無い言葉を投げつけられることもありますし、
色々な制約で、理想の形まで辿りつかないこともしばしばです。

今はこのような感じで、日々壁にぶつかって「ちくしょう!ちくしょう!」と思いながら、
猫のTNRをし、地域住民と話し合い、時に怒鳴られ(時に理解を得られ)、
月に数回ある会議に出て本気で職員と話し合い、膨大な数の資料や広報物、報告書を作成しています。
私は毎日仕事もしているので、仕事との両立もなかなかハードです。

ときどき、活動の原動力がネガティブな感情というのは間違っているのだろうか、と考えます。
今はまだ低いところでもがいており、「高み」に達していないのでよく分かりません。
でも、このネガティブな感情を抱かなくなったとき、
私の活動は終わる(不要になる)のだろうと思っています。

早く終わらせたい。
だから今、やるのです。




[PR]
# by necochan2010 | 2017-03-20 02:14 | Comments(0)

明けすぎまして…

もう「あけまして」というには遅すぎますが、おめでとうございます。

昨年は夏からとにかく走った年でした。

地域猫活動(仕事よりもハードだったかも)
猫ホスピスプロジェクト(黒猫の春ちゃんが来てくれました)
愛玩動物飼養管理士の資格取得(試験3日前になってからの猛烈勉強で無事に合格)

こうして書くと簡単に思えますが、特に地域猫活動は始まったばかりで
地を這うような、なかなか飛び立てない感じです。
(市役所での猫会議では、比喩ではなく机をバンバン叩いております)
地域猫は「対猫」ではなく「対人」の活動なので、ストレスも半端ないです。

他にもちょっとしたストレス案件が続いており、休みもほとんどなく、疲れで年末から大きな口内炎が。
それは体からの「タイム!」信号だったのですが、ずっと無視していたら、
この連休、熱を出して寝込みました。
人並みに体力があれば難なく乗り越えられると思うのですが、そこはひ弱な私です。
しかも、熱といっても38.5℃くらいで、起きようと思えば起きられるけど、
何かやるにはダルいわぁ~という微妙な感じでした。
でも正直、最近は「とにかく寝たい」願望が強かったので、堂々と飽きるほど寝られて幸せでした。
今は37℃ちょっとまで下がったので、インフルエンザではないのでしょうね。
ちなみに私、人生で未だインフルには罹患したことがありませぬ。←気付いてないだけかもしれませんが。

今年はちょっとペースを落として活動していくつもりです。

せっかく動物取扱業を開業できる資格を取ったので、
今の仕事は3月で辞める予定でしたが、もう少し残ってほしいと言われ、
仕事の都合上、キリの良い7月末までとりあえず退職を延期することにしました。
開業といっても、しばらく休んで(本を読んだり、外に出かけたり)から
気分が乗ってきたらイザ!と思っていて、細部まで詰めていない状態だったので、
今の仕事が4か月延びてもまぁいいか…という感じです。

仕事の面談で延期を依頼されたときに
「本当にあなたはサバイバル能力が高いよね・・・」
と言われましたが、まったくそんなことはなくて、ただの根なし草。
ふらふら、ふらふら、しているだけです。
地位も名誉も高給も、私には何もありません。要らんけど。
私はもう「興味関心のあることしかしない」と決めているのです。

さーて、今年は何をしようかな!!




[PR]
# by necochan2010 | 2017-01-09 19:34 | Comments(6)

春ちゃん

先週、新たな猫「春」を迎えました。
スリリングな日々です。




[PR]
# by necochan2010 | 2016-12-11 23:51 | Comments(2)