人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と登山と酒 neco2010.exblog.jp

2019年9月から山登りを始めました。猫好き。


by ねこまる

トイレ問題

この夏も、猫のトイレにはいろいろ悩みました。
ちょっと放置しておくと・・・とにかく臭い!
なんせ家には今、13匹も猫がいるので大小の量が半端ないのです。
よく
「トイレの数は、猫の数+1 が理想」
なんていいますけど、ってことは、ウチは14個も・・・無理!無理です!

今は、
普通のトイレ砂(おから or ひのきなどの木製)のトイレ3個
システムトイレ2個(中の砂はコレを使っていて、正規品よりも気に入ってます)
の計5個で、頻繁に掃除することによってなんとか普通の清潔度の個室が保たれています。が、外出などしてちょっと油断するとデカブツが5個くらいドシンとあって「キャー」なのです。

現在市販されている猫トイレの場合、サイズが一匹用のため、こうしていくつも買って設置しなくてはならないのですが、最近の気持としては、ドーン!と大きなトイレをメインにし、あとは各部屋に1個ずつ・・・というのが理想です。
そのほうがきっと掃除も楽ですし。

そこで!

同じように多頭飼育でトイレ問題に直面し、何か特別な大きなトイレを買った、あるいは自作した、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
(そのトイレが販売されている場合は、ぜひURLも教えてください~)

市販の「ニャンとも清潔トイレ」や「デオトイレ」の4倍くらいある大きさが理想です。
(要は、底の受け皿と、その上に乗せる網があれば良いのですが、ネットの大海を放浪してもそんな都合のよいものはなかなか見つかりませんー・・・挫折。ガク。)

あるいは、「そういうトイレを作った(使った)けれども、結局使いにくくてやめた」というような経験談や、「もっと良い方法があるぜ」というご意見もお聞きしたいです。

こんな大量の多頭飼育の方はなかなかいらっしゃらないとは思うのですが、、、、
コメント欄、ディープなトイレネタをお願いします。
超限定的なネタですみません!


「こんなブログ見ている人はいるのかよ!・・・オイラは時々見てるよ」
トイレ問題_d0176418_37078.jpg

Commented by pokoneko at 2010-09-15 21:54 x
まだら丸君のファンです(^^)いつも笑いながら(!?)拝見させてもらってます。
うちには2匹いるので里親には立候補できなくて残念です。
それにしても13匹もいるとは思いませんでした。(ほんとに大変ですね。トイレ掃除)
ネット見てたらこんな特大トイレハウスはありましがた、お値段が・・・。しかも外に設置のような感じ。トイレ自体を中に入れるようなのでちょっと違うかも。
http://www.kk-sansei.co.jp/product456.html

あとは人間用のトイレを覚えさせれば、流すだけでOK,トイレ容器、砂いらずで経済的のようですが、ウチではやってません。(^^;)知り合いのとこは覚えさせてたみたいですが。
子猫の場合は落ちたりしたら危険だし注意が必要かも。
「猫 リッターキッター」で検索すると出てきます。
猫専用トイレトレーニングシステムです。
もっと他にいい方法があればいいんですが・・・。
ではこれからも応援しています!猫ちゃん達に良い里親さんが見つかりますように。
Commented by necochan2010 at 2010-09-16 00:56
pokoneko 様
こんにちは!
さっそくのコメントありがとうございます。
まだら丸のファンの方がこの世にいたとは・・・感激です!

猫トイレの情報ありがとうございます。
わたしも外への設置を密かに考えていました。
ヘーベルハウスのプラスニャンにある、「ニャングルジム」を建て、そこにトイレを置くという作戦です。
(なぜか今はへーベルハウスのサイトにニャングルジムの写真がありません)
すぐには実行できませんが、虎視眈々と目論んでおります。ふふふ。
人間用のトイレでもできたらいいですよね。
ついでにポチっと流すボタンも押してくれたら・・・最高です!

子猫たち、まだら丸を除いては本当に甘えん坊なので、良い家族が見つかると良いのですが。
何十匹も猫を送り出してきていますが、この子たちは本当にエエ子なんです。
今、モク君がパソコンの隣で座ったままウトウト舟こいでます(笑)
本当はわたしと一緒にベッドに行って寝たいのですが、わたしがなかなか寝ないので待ちきれない様子。
健気すぎます。可愛すぎます。
Commented by tintin29noh at 2010-09-16 22:13
はじめまして。いつも楽しく拝見してます。

実は、私もpokonekoさんと同じくまだら丸君のファンです^^
うちの猫は人間べったりで猫嫌いな子なので、立候補できず本当に残念です。
でも絶対いいご縁があると思いますので、陰ながら応援してます!

トイレじゃないのですが、多頭飼いの方で大型のプラスチックのタライを使ってる方もいるようです。
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0126-1603/
もっと大きいのもありますが、高さを考えると直径54cm×高さ19cmあたりが限界でしょうか。でも、仔猫には無理ですね^^;

角型の方がトイレとしては使いやすいのに、深くなっちゃうみたいですね。
お値段は手頃だし、もうちょっと見た目のいいものがあるといいのですが。

Commented by tintin29noh at 2010-09-16 22:21
たびたびすみません、こんなのも代用にできるかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/maru9/risu_pura80/
Commented by pokoneko at 2010-09-17 00:05 x
こんばんは。
ヘーベルハウス「ぷらすにゃんプラン」のニャングルジム、ネットで検索して見てきました。
まさに至れり尽くせりの猫御殿ですね~。私も密かな野望が芽生えました。(旦那に頑張って稼いでもらわねば^^;)
そういえば、まだら丸君が「グレムリン」にそっくりという日記を見ましたが、旦那が爆笑してました。(80年代が青春時代の夫婦です。^^;)

> tintin29nohさん
わー、他にもまだら丸君ファンが、、、。(笑)
あの個性的なお顔とやんちゃぶりがたまりませんねぇ。^^
いつもこちらのブログで癒されております。
Commented by necochan2010 at 2010-09-17 15:04
tintin29noh 様

こんにちは。
まだら丸のファン!ありがとうございます。
まだら丸はやはりあの自由な地図みたいなお顔が良いのでしょうか。
そして性格もなかなかのものなんです。
まだら丸の顔に圧倒されていますが、他の子も本当にゴロゴロで食べちゃいたいくらいに可愛いんです♪

おトイレの情報、たくさんありがとうございます。
プラ舟、いいですね!
ここにトイレ砂を3袋くらい豪快にザザーッと入れて、複数の猫が同時にグヌッと踏ん張っている姿を想像すると結構ワクワクします。
今日のトイレ掃除は、砂を総取り替えして本体を洗い、隣の部屋まで飛んでいる砂を掃除し、結局1時間半ほどかかりました。
いやはや大変でした・・・。
完璧で超大型の猫全自動トイレがあったら(小型のものは市販であるんですけどね)、5万・・・いや、8万くらいなら出してもいい!と思う今日この頃です~。

タンタンさん、お背中の模様がとってもキュートですね!
Commented by necochan2010 at 2010-09-17 15:11
pokoneko 様

こんにちは。
検索したら、へーベルハウスじゃないサイトにたくさん写真が載っていましたね(笑)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081014_hebel_plus_cat/
この家、本気で欲しいです。
猫棚とか天井を走るキャットウォークなど、いつ見ても「・・・ゴクリ」です。
ニャングルジムもいいですよね。
いつも「直接日光浴させてあげたいな」とは思うのですが、完全室内だとだいたい窓越しになってしまうので、ニャングルジムさえあれば・・・と思うのです。
次の家はコレ(猫仕様)だな・・・と予定もないのに妄想する日々です。
Commented by tintin29noh at 2010-09-17 22:44
こんばんは^^
プラ舟、犬のトイレや亀の飼育に使ってるという人は結構いるみたいですが、猫トイレにというひとは見つかりませんでした。
13匹もいると、ホント大仕事ですよね~^^;

「ぷらすにゃん」すごいですね!私もつい見入っていろいろ妄想してしまいました~。ゴクリ・・・。

タンタンの模様、お誉め頂いて嬉しいです♪
いやー、まだら丸君のキュートさには負けちゃいます!

でもほんと、どの仔もとっても可愛いです。
まだら丸君にはナイショですが、実は最初はしろた君に一目惚れしたんです。で、「どれどれ、他の仔は~?」と見ていたのですが、まだら君にくぎ付けになり(その存在感に、しばしマウスを動かすことも忘れて見入ってしまいました)、それ以来頭から離れなくなって、「あの仔どうしてるかな~」と、毎日覗きに来ちゃってます♪

どの仔も私が名乗り出たい程魅力たっぷりですよ!いいご縁があるよう祈ってます。

>pokoneko さん
ほんと、まだら丸君たまりませんよね!
necochan2010さんの表現がまた面白くって、癒されますよね。実はまだら丸君ファン、他にも結構いるんじゃないかと思ってます^^
Commented by necochan2010 at 2010-09-18 02:02
tintin29noh 様

こんばんは。
今日はかなり久しぶりに渋谷に行ったのですが、センター街が魔窟に見えました。
あそこにタムロしている若者を見ると、若干の不安が胸をよぎりました。
いやー・・・・とりあえず頑張れニッポン。

家の猫は本当は3匹だったのですが、保護をする過程でどうしてもご縁が見つからず(体に不自由があったり、人にどうしても馴れなかったりで)、残ってしまった子たちで今では9匹に。
それにまだら丸たちが加わって、現在13匹ということに。
実は他にも犬やらイタチやらもいて、かなりの大所帯です。
理解者はムツゴロウさんだけかな・・・?ハハハ。

しろたも本当に可愛いんですよ。
抱っこ魔でキス魔なんです。
あまりに可愛すぎるので、わたしとしては正直なところ「卒業せんでもいいよ」とさえ思っています。
もちろん、素敵な方が現れれば、ぜひ迎え入れてほしいですが。

みんな、良い家族が見つかるといいです。
わたしもぼちぼち頑張ります。
Commented by ももへー日和 at 2010-09-19 19:54 x
こんにちわ
くるねこさんから来ました。里親希望じゃなくて申し訳ありません。
我が家もまだら丸くんの大ファンです。パソコンのデスクトップにまだら丸くんが・・勝手に使ってすみません。
うちに猫が10匹いなければ!と妹が毎日悔やんでいます。
今まで出会った仔猫の中では最強!だそうです。
皆、良い飼い主さんに出会えるよう、遠い宮崎から祈っております。
トイレは、ふた付きを3個設置してます。
7.4キロの横綱が2匹いるので、最近肥満猫用のでかいトイレを買いました。砂は臭いの一番しなかったユニチャームの「おしっこのあと香る砂」です。重いので、なるべく通販で買っていますが、ごみは相当あります。タライや衣装ケースをトイレにしているブログを何件か見たことがあり、試してみようかとも思いましたが、ふた付きのでっかいトイレにしました。本当は別室に作りたい位ですよね。(夢です・・)
我が家は家族で担当トイレを決めて1日4回位掃除するようにしてます。全自動大型猫トイレ!欲しい~
どうせ私なんか「トイレの掃除してくれるおばちゃん」ですから・・・。
また猫さまたちの様子を見に伺います。頑張ってくださいね。




Commented by necochan2010 at 2010-09-20 02:13
ももへー日和 様

こんにちは。
宮崎で保護活動をされているのですね!
お疲れ様です。
色々ありますが、ボチボチゆるりと頑張りましょう。

まだら丸は最強!ということで、ありがとうございます(笑)
わたしもこれまでに何十匹も猫を保護したりしていて、ちょとのことではもう驚いたりしないのですが、まだら丸の顔と性格には「むむ、やるな!」と思っています。

ところで数年前から宮崎はマスコミに多く取り上げられ、日本の中でも随分とHOTな県になりましたが、生活や周りの状況に何か変化はありましたか??

トイレ、やはり猫がワラワラいると、大型トイレに魅かれますよね!
普通のトイレだと、2~3匹が(大)の用を足したらもう満杯って感じになってしまいますから。。。
わたしもトイレ部屋が欲しいです。
3畳くらいで良いので、トイレ専用のお部屋が・・・!
「おしっこのあと香る砂」、まだ使ったことがありませんでした。
情報ありがとうございます。

黒猫のイラスト、すごく素敵です。
Commented by ももへー日和 at 2010-09-20 07:43 x
おはようございます。
ブログにお越し頂き、誠にありがとうございます。
昨日も譲渡会でしたが、まだら丸くんのようなナイスな感じの子はいませんでしたよ。自信持ってプッシュしてください(笑)。
宮崎県は東国原知事のお陰で、以前より活気のある県になったように思います。県外に出ても「宮崎から来た」と言えば「おお~っ」と言われる位。
口蹄疫問題もありましたが、よけいに団結力は強まったようです。
でも悲しいことに犬猫問題に関してはワースト1です。県民の意識もとても低くて・・。まあ、嘆いても仕方ないので、ボチボチやります。
預かり猫部屋の改造計画に頭が痛いですが、(お金ないし・・)頑張ります。
またお邪魔しま~す。ありがとうございました。
Commented by necochan2010 at 2010-09-20 16:12
ももへー日和 様

こんにちは。
そうですか、宮崎は活気が出てきたのですね。東国原知事には、TVに出過ぎなど批判があるみたいですが、これほど短期間でひとつの県を盛り上げ、産業を活発にしたのは凄いことですよね。
東京のスーパーマーケットにも「宮崎の地鶏」(ビニールで密閉されたやつです)が普通に並ぶようになりました。
ときどき買って、ビールでグビッとやってます!

犬猫問題は・・・大丈夫です、千葉県も相当です。
わたしは住んでいる東京と、隣の千葉で主に活動しているのですが、千葉はなかなかヒドイです。
東京の動物愛護センターでは子犬なんて順番待ちなのに、千葉ではバンバン処分されています。
すぐ近くなんだから子犬を希望者数だけでも運んでくればいいのに・・・と思うのですが、そこはさすがにお役所。お見事な縦割り具合です。
昨日久しぶりに、わたしの(千葉にいる)保護仲間さんのブログを見たら、保護犬猫30匹+自分の飼い犬猫13匹で、一軒家に43匹と大変なことに。
うーむ。。。
凄すぎます。

とりあえずはまぁ人それぞれ、できる範囲でぼちぼちやっていくしかないみたいですね(^^)
Commented by pokoneko at 2010-09-28 18:36 x
こんばんは^^ コメント入れる事ができるのがここだけなのでトイレネタではないですがすみません。
本日(9/28)のブログがあまりにもおかしかったのでついコメントいれちゃいました。
まだら丸君、照り焼きチキン食っちゃいましたかー。
そんでもってすかしっ屁まで。
tintin29nohさんも書いておられましたが、nekochan2010さんの表現がほんとにおかしくていつも一人でパソの前で爆笑してます。ポチッと押すランキングボタンとかないんでしょうかねぇ。
もっとたくさんの方に見てほしいです。
まだら丸君の個性をこんなにうまく表現できるのがすごいです。
Commented by necochan2010 at 2010-09-30 00:51
pokoneko 様

こんにちは。
いつもありがとうございます。
すかし丸は、思うように照り焼きチキンがちぎれなかったのか(なにせモモの一枚肉なもので)、口いっぱいに頬張った後、ぶんぶんと振り回して、すごく大胆に食べようと試みていました。
面白いので動画に撮ろうかと思いましたが、食べたかったのでまだら丸と醜い肉の奪い合いをしました。

本当はもっと色々な方に見てもらいたいのですが、できるだけ目立たないようにしています。
実は以前に危険な思想の動物愛護団体に強引に取り込まれそうになったことがあって、Why? and Who?と断ると執拗な様々な嫌がらせを受けました。
どれだけ異常なのか具体例を公表したいですし、彼らはあまりに突拍子もなくて笑いにすらなりますが、その人達にこのブログを嗅ぎつけられると大変なことになるのでやめておきます。
顔も知らない彼らの捨て台詞が
「一生監視してやる!」
ですからね~。アハハ。

そのようなわけで、コメント欄もありません。
本当は色んな(マトモな)方と交流したいのですが、残念です。

pokonekoさんはきっととてもお優しい方ですね。
ありがとうございます。
Commented at 2010-09-30 20:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by necochan2010 at 2010-10-01 01:02
匿名様

ありがとうございます。
わたしも書くことを楽しんでますので、これからもどうぞお付き合いください~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by necochan2010 | 2010-09-15 03:04 | Comments(17)