人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と登山と酒 neco2010.exblog.jp

2019年9月から山登りを始めました。猫好き。


by ねこまる

猫マンション建設中

みなさん、3連休は楽しくお過ごしになりましたか?
体育の日は晴れの得意日。見事にスカーンと良い天気でしたね(東京は)。

わたしは連休中の昨日は一心不乱に猫マンションを建設しておりました。
猫マンションとは何か?
それは・・・・コレだっ!!!!!(ゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・)

猫マンション建設中_d0176418_21572379.jpg


ウッドラックを購入し、それにオールドヴィレッジ社の「バターミルクペイント」という自然素材の安全な塗料で色を塗り(Yellowish Whiteという色を選びました。限りなく白に近いクリーム色です)、組み立てました。
まだ完成してはいないのですが、とりあえず猫たちに
「どうかな?」
とお伺いを立てる。

みんな、いそいそと入居し気に入った様子です。
良かった。ホ。
こんな大きなものを作って、誰も使わなかったら悲劇です。

この猫マンションを作ったのには理由があります。
それは・・・
ウチはおとな猫が9匹&こども猫が4匹という、まぁ言ってみればフツーじゃない家なのですが、夏は暑いのでみんな床に転がったり玄関にいたりバラバラに過ごしていました。
が。
最近の涼しさで、みんなわたしのベッドにもぐりこんでくるようになったのです。
朝には猫たちによって毛布が剥ぎ取られ(そして猫がくるまっている)、わたしは寒さに震えながら何もかけずにベッドの隅で奇妙な格好で寝ていることが多く(猫がいない隙間にわたしの手足が入るという状態)、眠ったハズなのになぜかどっと疲れが・・・。
昨夜も猫たちに何度もベッドから蹴り出され、夜中に10回くらい目が覚めて、自分が今寝ているのかいないのか分からない状態になりました。

”猫たちにはぜひ、ベッド以外の場所で寝て頂きたい・・・!”

そんな切実な思いから、わたしはこの猫マンションを作ったのです。
冬にはホットマットを敷き、フリースをかけて、猫マンションに夢中にさせる予定です。


なぜか一区画一匹の法則。
猫マンション建設中_d0176418_2295034.jpg


「アタチは今、102号室」
猫マンション建設中_d0176418_229542.jpg


でも、まだまだ完成途中。
部屋の両側に置いたラックに渡し板(キャットウォークと呼ぶ)をかけて、空中ウォーキングも楽しめるようにする予定です。いうなれば、大型キャットタワーですね。
地震対策もしなければ。
今月中には完成させたいところです。冬が来る前に。
猫マンション建設中_d0176418_2295848.jpg


猫マンションの建設に伴い、3部屋の模様替えもしました。
本棚を移動させるついでに本を整理したり、家具を動かしたり、クローゼットの中も片付けたり・・・気分転換にもなるので結構楽しいです。


来週はまた京都です。
金星からやってきた鞍馬天狗と火祭りに参加する予定です。
(こうしてマジメに書くと、まったく怪しい人ですね)
by necochan2010 | 2010-10-11 22:33