人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と登山と酒 neco2010.exblog.jp

2019年9月から山登りを始めました。猫好き。


by ねこまる

最近のこと

久しぶりにひっそりと更新します。

なぜこんなにも放置していたかというと、5月18日に新たな仕事を始め、テンテコマイだったから!なのです。
明日で仕事を始めて1ヶ月になりますが・・・いや~、色々ありました。
仕事を始めて1週間目で「求められるレベルが高すぎる!もうわたしにはムリだ!辞めよう・・・」と決意し、泣きながら(笑)社長に交渉をしたものの、あっさりと言いくるめられ(!)、辞められませんでした。いやはや。

新しい仕事は東北の復興支援です。
主に「食」に関わる色々なことをします。
県と食品開発をしたり、仮設住宅で料理教室を開いたり、そのほか色々。
先日はさっそく、岩手に出張にも行きました。
宮城には観光やボランティアでも何度も行っているのですが、岩手は人生、初でした。
これからは東北への出張も多くなりそうで、なるべくそれを楽しめるように、そして、いつでも旅立てるように身軽でいなければと思います。
保守的な性格の私にとっては、どんどん生まれる新しいプロジェクトやイベントに対応するのは、正直なかなかしんどいのですが、それでも東北のことを思うと、「できる・できない」ではなく、「やる」方向に向かわなくてはならないと感じます。
もっと仕事をサクサクこなせる能力が欲しい~。

猫たちは相変わらずみんな元気です。
犬も元気です。

ひどい寝相のチーコ。
最近のこと_d0176418_22193784.jpg


くっは~、なシロ君。
最近のこと_d0176418_22195557.jpg


Amazonプライム便です。
最近のこと_d0176418_22201899.jpg


犬と猫、みっちり詰まってます。
最近のこと_d0176418_22203975.jpg



今、我が家の一大事。それは金魚とメダカ。

金魚の稚魚はもっと大々的に淘汰されると思っていたのですが、ほとんどが生き残って成長しています。このまま行くと金魚が数十匹になることになり、内心「どうしよう・・・」と思っています。ウーム。

更なる「どうしよう!」はメダカです。
昔から飼っている「まだらメダカ」と、今年の新入り「青メダカ」「楊貴妃」ですが、卵を産みまくっており、現時点で数百匹の子メダカがおります・・・。
そしてこの子メダカの生存率も非常に高く、日に日に増えていきます。今までのメダカ池はもう満室になり、応急のバケツやらプラ舟やらが大量に庭に並んでいます。
全部成長したらどうなるのでしょう・・・、なるべく考えないようにして大事に育ててます。

一年で10倍以上に増えるメダカ。親メダカを15匹も仕入れてしまったのが間違いだったか・・・。カラフルなメダカ、どなたか欲しい方がいましたら、差し上げます・・・大量に。
(休日はメダカ屋を始めようかと本気で思っている今日この頃)

気が付いたら梅雨入りしていましたね。
ジメジメですが、みなさんも体調に気を付けてお過ごしください。
(わたしはこの1週間、強烈な喉の風邪にかかり、肋骨が折れるんじゃないかというほど咳が止まりませんでした。やっと落ち着いてきましたが、まだまだ辛い~)
Commented by あんだんて at 2012-06-20 12:07 x
大変そうですが、necochan2010さんに
ふさわしいお仕事のような気がします。
(勝手な気持ちです。ごめんなさい。)
お体に気を付けて
どうぞ、頑張ってくださいね。

そして、岩手に・・・ということは
ここ秋田にも近いということですよね。
なんだか、それだけでもうれしくなります。

久々にネコさん犬さんのお顔が見られたのもうれしいです。

ところで、

うちではたくさん居たグッピーさんたちが
とうとう男子二匹となり
「金魚飼いたい病」が再燃しています。
(もちろん室内で水槽飼いですが)
金魚とグッピーは同居できませんよね?
二人の天寿を全うさせてから
今度こそ金魚さん迎えたいです。
Commented by tintin29noh at 2012-06-21 11:05
お仕事また始められたんですね!

大変そうですが・・・私もあんだんてさんがおっしゃるように
necochan2010ちゃんさんらしいお仕事だなぁと思います。
くれぐれもお身体には気をつけて、頑張って下さいね!


シロくん、相変わらず美形ですね~。
皆さん元気そうで、変わらず仲が良さそうで何よりです^^


Commented by necochan2010 at 2012-06-24 21:55
あんだんて 様
こんにちは!
7月中旬までにあと少なくとも2回の出張があるのですが、これも気の持ちようですね、きっと。
大変といえば大変だけれど、楽しいと言えば楽しい。
仕事はもうすこし頑張ってみようと思います。

金魚とグッピーは・・・どうなんでしょうねぇ。
わたしはグッピーに憧れましたが、水温の調整で断念しました。
放置しても育つ、というのが無精者のわたしにはピッタリかも。。(笑)
金魚はすくすくと育っており、灰色だった体も徐々に明るい茶色になってきました。
子メダカもまったく減らず、親メダカは日々産卵を続け、「えーい、ままよ!」と、わたしも育て続けています。
夏には何匹になるのか・・・こわいです。
Commented by necochan2010 at 2012-06-24 22:27
たんたん様
こんにちは!
札幌は良い季節ですね、きっと。
わたしは梅雨の中、渋谷区までの通勤がなかなかどうして・・・という感じです。1時間の満員電車通勤は久しぶりです。

仕事はなかなかハードなのですが、シェフと一緒に仕事をした後には、スペシャルなお疲れ様ごはんを作ってもらえたりするので、目の前のにんじんに釣られる馬のような状態かも、です(^^;

猫たちは本当に元気すぎて・・・食欲も常に全開すぎて・・・何か芸でも覚えて、自分たちのゴハン代くらい稼いでくれないかしら~と思う毎日です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by necochan2010 | 2012-06-17 22:37 | ボランティア・復興支援関連 | Comments(4)