人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫と登山と酒 neco2010.exblog.jp

2019年9月から山登りを始めました。猫好き。


by ねこまる

『ひな菊の人生』

ひな菊の人生』を読むのは2回目か3回目だと思うのだけど、
まったく内容を覚えていなかった。
たぶん、これまでは読んでもピンとこなかったからだろうと思う。
でも、地に足をつけて働き、命との出会いと別れを何度も繰り返すうちに
じわじわとこういう小説の意味が分かってくる。

小さな断片のような物語だけれど(批判的な意味ではなく)、
「あぁ、誰かが世界のどこかで毎日せっせと焼きそばを焼いているように、
私も毎日できることを続けていくんだ」
としんみり思う。
生きている間はやりたいことを誠実にやるのだ、と。

そしてまた、
しばらく会っていない友人に、久しぶりに連絡してみようか。
とも思う。

私はリアリストだから、よしもとばななの描写には時々実感が伴わないこともあるけれど、
(それでも彼女の世界観が好きだ)
ただ「面白かった」で終わらない、
人の心に、時には行動にまで影響を与える物語を生み出す力は
やはり現代の小説家の中では群を抜いていると思う。


(反対に、「面白い」を突き詰めているのが伊坂幸太郎で、
彼の小説を読んでいると、その展開の上手さに、彼のドヤ顔が目に浮かぶようだ。
あぁ、新しい陽気なギャングシリーズが読みたいなぁ。)





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by necochan2010 | 2015-09-15 20:10 | 読書感想文 | Comments(0)