Non solo 15 gatti neco2010.exblog.jp

なぜか猫が15匹もいます(1匹は空へ旅立ちました)。猫、ときどき、独り言のブログです。


by ねこまる
プロフィールを見る
更新通知を受け取る

あ、秋!?

おひさしぶりです。たまに自分のブログを覗いては、
「あ、まだ更新されてないな~」
と思う私です。

当たり前ですね、私が書いてるんだから。ハハハ。

最近はますます光陰矢のごとしで、時間のスピードに体がまったく付いていけていません。
実はまだ(今年の夏は長雨だったので)、
「今年の夏の暑い日はいつになったら戻ってくるんだろう?最後くらい夏っぽい日があってもいいよな」
って思っています。
でも、気付いたら10月も半ばでした。ひどい。そして寒い。

地域猫活動は大変です。
地域住民に怒ったり感謝したり、
動物病院に謝ったり感謝したり、
「価値ある仕事とは何か」をガチの対面で言い聞かせて行政職員を泣かせたり(私が怖すぎて?感動して?)、
アドバイザーを怒らせたり話し合いの場を設けたり。
素晴らしい事と、ダメすぎる事が、あまりにも極端で、かつ同時にありすぎる。

猫なんて不妊去勢手術をするだけです。かわいいものです。
大変なのは完全に「ヒト」の方。
考え方が一人一人まったく違うヒトたちを同じ土俵に乗せるのは(スタートラインに立つことは)、
こんなにも大変なものか!と思う日々です。
その意味ではまだまだ「始まってもいない」のかもしれません。

誰かに何かに本気で関わってもらうためには、
その人の考え方(おおげさに言うと生き方)、仕事への取り組み方を、根っこから変えていかないと
小さなことさえ変えられないと痛感しています。


今日は頭痛と寒気(風邪ではないです)で暖房つけてます。
いつのまにか夏って終わってたんですねぇ。。。



[PR]
名前
URL
削除用パスワード
by necochan2010 | 2017-10-14 15:22 | Comments(0)